2017年07月15日

ブログのアクセス数を伸ばすには 2

せっかくブログをやるのなら、できるだけ多くの人に読んでもらいたいという欲望を抑えられず、アクセス数を伸ばすために奔走しております。文筆家、小説家として穏やかにのんびりと、自分の暮らしでもつづっていければそれで良いと考えていたのに、私はいったい何をやっているのだろうと悔やんでいます。
 ただね、自分の身の心配もなく、こうやって何かに悩めることも幸せなことだと思い、仕事の傍ら冷たいお茶でも飲みながら、頑張ってみようと意気込んでいる私であります。

 さて、昨日は「ブログのアクセス数を伸ばすために」、と題して3つの試案を長々と語ってきました。
それがこれ。
・記事の投稿回数を増やす
・旬の話題を記事にする
・敵を作る

この3つを紹介しただけで私は疲れ果ててしまいペンを置いてしまいましたが、今日はこれの続きを書いていこうと思っております。(こんなことをするためのブログではなかったのに、本当に私は何をやっているのだろう)

 私は文筆家、小説家という立ち位置にいますが、人にものを説明することが得てして苦手としているため、まずはブログのアクセス数を伸ばすために必要なことを箇条書きしていこうと思います。

『タイトルに関連する事項』
・タイトルには検索されたいキーワードを入れること
・タイトルは27文字以内にする
・タイトルには数字を入れる
・検索時に読者が自分に必要な記事かどうかわかるタイトルにする
・どういったものが得られる記事なのかを判別しやすいタイトルにする
・検索されやすいキーワードを選びタイトルで使用する

『SEOに関連する事項』
(SEOとは検索エンジン最適化を意味する言葉であり、検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します)
・記事数を増やし文字数は最低でも600文字から2000文字
・なるべく簡単なURLにする
・アンカーテキストは使用するべき
・キーワードは適度に入れる
・記事のカテゴリーはしっかりと分ける
・外部リンクを張る
・更新回数を増やす←大事です

『ブログの記事に関する事項』
・なるべく有益な情報を含ませ、そのうえで話題性のある旬の記事を載せる
・日記のようなことは書いてはいけない
・自分が興味のあることを記事にする
・あまり記事の趣旨がばらけないようにする
・誤字脱字はもちろんのこと、文章構成にも注意が必要
・季節のことや、お祭り花火などのイベントに関する記事も挟むとよりよい
・時事ネタはアクセス数を伸ばすうえで重要

と、こんなところです。昨日書いたこともちらほらと混じっていて重複してしまっていますが、その辺はご勘弁を。
 ブログ初心者でも簡単にできるようなことを書いてみたつもりですけど、結構数が多くなってしまいましたね。上記の全てをいきなり実践していくのは難しいかもしれませんから、私は一歩一歩前進していこうと考えております。なお上記の他にも、ツイッターのフォロワー数を増やすことや、はてなブックマークに掲載されることも大事なんだとか。
 登り始めた山の頂はかなり遠そうですが、私はゆっくりと登っていくことにします。山道で私を見つけた際にはひと声かけていただけると嬉しゅうございます。

次回からは普通にブログを書いていこうかな。
では、また。

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by シバモト at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ブログのアクセス数を伸ばすには

再びブログを始めるにあたり、私なりにいろいろとブログのアクセス数を稼ぐ方法を調べてみました。
五年ほど前からブログを続けている友人に聞いたり、ネットの海を泳いで貝殻を拾うように有益そうな情報を集めてみたけれど、それらを全てこなしていくのは今の私ではかなり困難なことのように思え頭が痛くなってしまいました。だけれど、またブログを始めるなら過去のような失態は避けたい(失態は星の数のようにありますがそのうちの一つが、半年以上ぐログを続けてもアクセス数が100すらいかなかったことなど)。
ということで、未だにネットに不慣れな私でもできそうなことを友人などに聞きましたので、ここに書いていこうと思います。
まずは本当に基本的なことから。きっとこんなことはブログをやられている皆さんならとっくにご存知のことなのでしょうが、一応私のような初心者様もこのブログに目を通していただけることを願って書いておきます。

・記事の投稿回数を増やす
・旬の話題を記事にする
・敵を作る

上記のことがブログのアクセス数を伸ばすのに必要なことだそうです。
記事の投稿回数を増やすなんてことは基本中の基本ですよね。しかしここで間違ってはいけないのが、下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦は駄目だということ。一つの記事につき最低でも600文字から2000文字は必要とのこと。そしてその中に少しでも多くの有益な情報を詰めることが大事なのだそうです。文字数が100文字や200文字の記事では短すぎますし、ブログを見てくれる読者にとって無益な情報しかないのならその記事には何の価値もないのだそうな。まぁ確かに全く知らない赤の他人が、暑くて仕方ないから涼みにカフェに行ったなどと書かれても、読み手側としたら「だから、何」ってことですよね。そして文字数が少なく無益な記事ばかり量産していると、Googleなどの検索エンジンからの信頼が落ち検索結果で上のほうに記載されることはまずなくなってしまうようです。厳しいものですね。人からだけではなく、検索エンジンからも「お前の書くものなんぞ無価値だ」なんて言われた日には、パソコンを引き裂いて川にでも投げ捨ててやりたくなりますよ。

そいで次は、旬の話題を記事にするということ。こんな基本的なことばかり書いてアホかと思われるかもしれませんが、一応書かせてください。
 これは私は結構簡単なことだと思うのです。なぜなら、旬の話題などいくらでも転がっているでしょう。なるべく検索されそうな旬の話題を拾い、自分なりの言葉と感性でその話題を記事にしてやればいい。例えば今なんか松居一代と船越英一郎のことを記事にしてみたらいいのではないですかね。連日連夜狂ったようにテレビでも放映され私はもうお腹いっぱいですが、マスメディアとは違った切り口の記事があれば、辟易している私でも読んでみたいと思うと思います。ですから、大事なことは旬の話題を拾っても、それをそのままブログにアップするのではなくて、独自の視点から見た記事を書いていくことが必要なようですね。

 そして最後の三つめ。敵を作るです。これを最初友人から聞いた時には彼は何を言っているんだろうと思いましたよ。わざわざ敵など作る必要などないじゃないかと、根っからの平和主義者の私はこんなろくでもない発想を思いつく彼の人間性まで疑ってしまいました。しかし、よくよく話を聞いてみれば彼の考えに納得しました。アクセス数を伸ばすには敵を作ることも必要なビジネス条件なのだと。
 前置きが長くなってしまいましたが、何を言いたいかというと最近流行りの炎上商法をしなさいということです。ネットの性質上、火は付きやすく燃え広がるのもまた早いですから、自分の書いた記事を炎上させるのはコツさえつかめば結構簡単なことのようです。もちろんそれは、ある程度アクセス数を稼げているブログであって初めて可能なことで、今の私のブログのようなアクセス数がほとんどないに等しいブログでは、火をつけても燃え広がってアクセス数が増えることもないでしょう。
 ですが、アクセス数の少ないブログでもディスり続けていれば、徐々に火が広がっていくかもしれないので皆さん頑張ってディスればいいとのことです(先ほども申しました通り私は平和主義者でございますので、決して炎上商法を推奨はしていません。敵が増え傷つくことは避けたいですからね)


 仕事の合間を見つけて、うだるような暑さの中このブログを書いてるため、さすがに疲れてきて最後のほうがグダグダになってしまい申し訳ないです。本当はもっと書きたいことがあったのですが本日はこれくらいにしておきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by シバモト at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ツイッターのつぶやき

ブログの記事ではなくツイッターのつぶやきのようだけれど、愚痴を一つ。
私は現在札幌が生活の基盤なのだが、今年の札幌はとにかく暑い。もう嫌になってしまうほどだ。
我々人間もそうだが、お天道様にも限度と言うものをわきまえてもらいたい。
ここは、北の大地北海道の札幌ですよ。その札幌で連日の30度超えや、しまいには今日の最高気温34度ときたものだ。そして私の部屋にはエアコンと言う文明の利器が無く、煮えたぎる様な暑さになるため(いや、本当に)私はペンを放り出して、今日一日をカフェ巡りに費やしました。砂漠のように乾燥しきった財布から泣く泣く命の綱の夏目漱石を一枚取り出し、心と体を休めてきました。
だが悲しいことに、この暑さは収まることなく今日以降も続くらしい。文章を絞り出すのに暑さは大敵だ。早くこの夏には過ぎ去ってもらいたい。
ただ、夏が走り去った後に着々と忍び寄ってくる冬も私は苦手なわけだけど。
posted by シバモト at 21:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。