2017年08月31日

シャンプーの悲劇



昨夜部屋に戻り晩御飯を軽く食べ、私は一日の疲れと汗を流すべく風呂に入りました。

 私はいつも頭から洗うのですが(←どうでもいい情報ですね)、髪を一度洗い流しシャンプーボトルを持ち上げると……軽い!

「だぁ~~~、そうだった。昨日で全部使いきってたんだよ! 何で風呂入る前に気づかないんだ~」と、学芸会レベルの演技しかできない俳優のように一人セリフを吐き、買い置きしておいた二本のシャンプーボトルを取るため一度風呂場から出て体を拭きました。

身体を拭くのはけっこう手間なんですが、シャンプーをしないではいられません。
私はスリッパを履き、シャンプーがしまってあるキッチンへ急ぎました(何でシャンプーをキッチンにしまってんだよ、風呂場に置いとけ。というツッコミはなしで笑 いろいろ事情があるのです)。そしてキッチンの下の洗剤やらシャンプーやらの収納スペースを開けると・・・・・・・・・・

「あれれ~~、シャンプーが無い。おかしいな~、どこにいったんだろう」 状態ですよ

DG71KgSVYAAhkXL.jpg



シャ シャシャシャ シャンプーが無い!!!

しかも白も黒も二本ともない!(私はMORIO FROM LONDONのシャンプーを愛用していまして、日によって白と黒を使い分けているのです)

買い置きしておいたはずなのにどこにもない! ない! ない! ない!

部屋中探してもどこにもない!   パニックのあまり頭の中では井上陽水の「何故か上海が鳴り響いてました。海を越えたら~ しゃ~んはぁぁぁぁいって曲ですよ! 古いですね。でも私は思わず歌ってしまいましたよ。
とびーらあけたら シャンプーがなぁぁぁい! と。

もう愕然です。

時計を見ればもう午後十時半過ぎ。こんな時間まで美容院が開いてるわけがないですし、わざわざコンビニまでシャンプーを買いに行くのも面倒だったので、仕方なく3年前に頂いた市販のシャンプーを引っ張り出し使いました。

それで風呂上り・・・・・・・
髪の毛はもうギッシギシのヌッタヌタ。いや、3年前のシャンプーですから仕方ないとは思いますけど、使い慣れたシャンプーから他のものに替えるとここまで違うのだなと実感しました。サラダ油を髪の毛に吹きかけた様な感じ。

それで先ほどシャンプーを買いに行ってきたわけですよ。仕事を抜け出し大急ぎでMORIOへ。この際ですから白と黒のシャンプー3本づつ買っておこうと。(私は現在違う美容院を使っているため、MORIOにはなかなか行く機会が無いのです)

 美容院に入り私がテクテクとカウンター前まで歩いて行くと、私の事を覚えていてくれた美容師さんが来てくれたので、シャンプーを注文すると・・・・・・

「もう黒い方は廃版になっちゃいましてお店にもないんです。それに白もお店にある限りでもう作らなくなるみたいです」

マジか マジか マジか・・・

愛用のシャンプーが無くなるということで倒れ込みそうになりながらも、店に置いてあった白い方のシャンプーを6本買ってはきましたが、これからどうしようと頭を悩ませております。
thumbnail.png



やってくれたな、MORIO FROM LONDON… 




最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

極度の方向音痴

いくら気をつけていても治らないものが私にはあり、その中の一つが方向音痴です。

私はもうどうしようもないくらいの方向音痴でして、本当にどこででも迷子になってしまいます。

どれくらい酷いかというと、初めて行くビルの場所が地図を見てもわからないなんてことはざらで、デパートではフロアマップを見ても自分がどこにいるかわからなくなりますし、飲んだ後で店を出るとどっちの道を通れば駅に着くのかもわからなくなってしまいます。

 他にもビルの出口の場所が分からなくなって駐車スペースの隅から出てしまい、警備員に怒られたこともありますし、居酒屋で手洗い場から出ると友人たちがどこに座っているのか分からなくなり、手当たり次第にふすまを開けて回り「うわっ誰!?」とたくさんの方を驚かせたりもします。そして最悪なのが酔いが回って来ると私はいつも以上に人の顔の認識が出来なくなりまして、違うグループの席に座り込んでしまい驚愕されてしまうことも。
恐らく彼氏が戻って来るのを待ちサラダを食べていた女性が、席に座り込んだ私を見た時の表情はまさにこれでした。
無題.png



 その席がノリのいい人達なら「いや、お前誰だよ~。一緒に飲もうぜ~」で済むのですが、タチの悪い人たちの席に座ってしまったものなら「何座ってんだよテメェ、出てけよコラ」と怒鳴り散らされることもあるので困っています。
acb2ded6b93b30af336ff768eb6f7674_11791.jpg


この悪癖を治すためにはどうしたらいいのか(方向音痴は癖とは言いませんかね)
何かいい薬でもあれば処方して頂きたいものです



最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング

posted by シバモト at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

友人からの依頼・・・


 怖いものでまた私がブログをやっていると聞きつけた友人がいて、その友人もブログを始めてみたいと言い出しました。それだけならいいんです。ですがその友人は私と同様未だにパソコンが苦手で、ブログ開設までを手伝ってほしいと頼み込まれてしまいました。
正直な話ブログを開設(←開設って言葉であってるんですかね? 自信が無くなってきた)
するぐらい一人で出来るだろうとも思ったのですが、年功序列に厳しい環境に身を置いてきた私にとって、年上の友人の頼みを断ることはどうしてもできず、お手伝いをすることになってしまいました。

 しかしお互いに仕事をしているため、顔を合わせての作業は出来ずほとんどがライン上で、友人「ここどうすればいい?」私「そこはたぶん適用をクリックすればいいんじゃないですか」的なやり取りを、贈られてくる画像をもとにやってました。
 ですがそこは皆さんご存知の通り私もパソコンはかなり苦手な方でして(ごめんなさい、ほとんどの人は知りませんよね)、パソコンを触ることは安物のキウイを食べることくらい苦手なので、いやー苦労しました。

 だってパソコン苦手な人間が、同じくパソコン苦手な人間に質問をぶつけたって多くの問題は解決しませんよ。それに私は海に一匹漂うラッコの精神を持つ人間でして、人付き合いが苦手な困ったちゃんなのです。ですのでそこに「あれわからん、これわからん」「全部わからん」なんて言われると、自分で手伝うといったにも拘らず「うわぁ~~~、じゃあもうわからんことするな!ブログなんかやめちまえ!」と、なってしまいます。

 その友人は何にでも強いこだわりを持つ人でして、それはブログに対しても同様。とにかく細部にまでこだわるのです。「それはそこで、あそこはこれで、それはあっち」という意味不明な言葉にも血液を逆流させて耐え、何とかブログデザインも完成し、「やったーーー! やっと終わったーーー!」と喜び勇んで新しい貝殻を拾いに海に潜ろうとした私に友人が一言。 「画像大きすぎるんだけど」

 目を血走らせながらもその日は友人の家にいたためパソコンの前に座り、画像サイズを縮小してやろうとあらゆる操作をしたのですが、画像サイズが小さくならないんですよ。
もうね、何をやっても小さくならない。ココログやはてなブログなら私でも結構簡単に画像サイズの変換が出来るのに、友人が使っているエキサイトブログでは手の施しようがないのです。

 私の使っているSEESAAもそうなのですが、エキサイトブログに関してもまるで画像サイズの変更の仕方が分からない。

 私の使っているSEESAAもそうなのですが、エキサイトブログに関してもまるで画像サイズの変更の仕方が分からない。


怒りのため、二回言っておきました。


 そんな感じでいつまでたっても画像の方は上手くいかず、結局友人の目標にしていたブログ開設日が来てしまい(初めて記事を上げる日にもこだわりがあったようです。どうしても昨日8月28日に開設したいと)、友人曰くとっておきの画像は使わずに記事だけアップすることになってしまいました。


 バカでかいサイズのまま変更できない使用、どうにかならないものですかね。

それとも私と友人がアホなだけなのか。しかし悔しかった。やってくれたな、エキサイト。



最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。