2017年08月22日

新しいメモ帳



 札幌は今日雨が多い日でしたが、時間を見つけて文房具店に行ってきました。

目当てにしていたのはメモ帳だったのですが、本日からセールということもあり店内はかなりの混雑でして見つけ出すのに非常に苦労しました。私の探していたメモ帳は人気商品なのか、そのメモ帳のあたりが常に混雑していたため商品に近づけず、時計を見ながらスペーズが空くのを待っていまして、人がいなくなった隙にすぐに場所を取り、サイズなどの違いがあるのでどれを買おうか迷い出したら…… 後ろに人の気配がしましてね。
 私だって待つだけ待ったのですからゆっくり商品を選んでやろうと思ったのですが、どうも後ろで人に待たれていると居心地が悪い。これは私だけなんですかね? そんなこと思ってないのかもしれませんけど、後ろの人の「早くしろよ、ボケ」的な空気を感じ取ってしまうんですよ。メモ帳を吟味しながらも「早くしろ…早くしろ…早くしろ…」という敵の声が頭の中で鳴り響き、しまいには「ウホン」という咳払いまでされてしまい、もう焦って手に持っていたメモ帳に決め、私の後ろで待つ男性に頭を軽く下げカウンターに走りました。

 それで帰宅し袋を開けてみると。やっぱりですよ。目当てのメモ帳ではあったのですがサイズが一つ大きい物でした。少しぐらい大きいメモ帳でも全然問題はないんですよ。でも結構な時間待っていたのだから私にも少しはゆっくりと選ばせてほしかった。きっと私の後ろにいたおじさんはこう思ってたわけですよ。「こいつ持ってなかったくせに人がいなくなった途端にきやがった。汚い奴だ」とね。確かに順番待ちをするなら後ろに並ぶのが正しいでしょう。ですけど文房具店のさして広くない店内でメモ帳を見る数人の後ろに立って待つとなると、私の背中で後ろの棚が見れなくなりますし、狭い通路も完全にふさがれてします。
猫の額ほど狭い店内で私は適切な待ち方をしていたのです。それなのに30秒くらい見ていただけで咳払いなんてね。(ワザとではないかもしれないですけど、多分あの感じは意図的です笑)


 それでこのメモ帳を何に使うかというと、日々頭に浮かんだことなどをすぐにメモし残しておくのです。「あっこんな言葉いいな」とか思ったらすぐにメモ帳を取り出し書き込むのです。そのためこのメモ帳は日々持ち歩くものですから、もうワンサイズ小さいものが良かったのですが、これも何かの巡りあわせと思いこのメモ帳に今後の作品に繋がる言葉やネタをたくさん書きこんで行こうと思います


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

言葉遊び



最近言葉遊びが楽しくて仕方がない。
言葉を使い人と違う表現をすることは元々好きなのですが、ブルグを始めて一カ月が過ぎようやく肩の力が抜けて来たのか、ブログ内でもちょくちょく言葉遊びをするようになってきました。

何よりブログ内での言葉遊びは誰にも文句を言われないから楽しいのです。「え~、これちょっと違うんじゃない」や「この表現ダサくないかな」など上げ足を取るようなことを上から目線で言われないのがありがたい。

ここで一つ、没になった私の言葉遊びを紹介しましょう。


ゆっくりと歩いていたAさん。すると曲がり角にB君の姿が見え、Aさんは思い切り走り出した。←これが元々の文章です。で、こいつに私の言葉遊びを加えたものが…


静かに靴を鳴らすAさん。すると建物の陰に消えていくB君の背中を目に停め、Aさんは強く靴を鳴らした。←これ。


この言葉遊びの評価は「うん、ここ下手くそなのに言葉で遊び過ぎ。情景が伝わらないよ、これじゃ」と言われる始末…
いやね、彼の言いたいことはわからなくもない。確かにこの一文だけで見れば、遊びが強すぎるという見方も出来ます。ですがこれは前後にも文章が続いていてその中の一文だったわけですよ。ちょっとくらい言葉の角度や見え方を変えてみたっていいじゃないですか。

冴えない少年を美容室に連れていっただけですよ。←また言葉遊びだ笑 日焼けした程度に髪を染めて髪をさっぱりと整えてやったつもりでしたのに、彼は冴えないままの少年の方が好みだったようで、私の言葉遊びは×


こういったことがまず起きないのがブログでして、私は日々言葉で遊びながら楽しんでいるわけです。そのため読みづらいことや、解釈の仕方が分からないことがあるかもしれませんが、どうかご容赦ください。


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。



小説家ランキング
posted by シバモト at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ブログという樹



 個々の存在で見れば小さなものかもしれないが、日本だけでも数十万あるブログを全体で見ると、それは大きな木にも見えてきます。

ブログとブログが繋がり、その繋がりの輪にまた一つのブログが繋がり大きく高く広がっていく。未だに「ブログなんて」と鼻で笑う人もいますが、ブログをやる目的は様々でも、それぞれがブログ内で自分の書きたいことを書き、やりたいことをやる。そしてそんな思いに偶然ブログを覗いてくれた人が共感し、繋がりを作る。実際に顔を合わせたこともなく本名すら知らない人同士の繋がりなど、まがい物だと言われるかもしれませんけど、私はそんな堅苦しい考えはしたくないですね。社会には社会に合った繋がりがあって当然だと思いませんか。現代社会にはネットという便利なものがあるのですから、どこかに留まって同じ世界ばかり見ているよりも少しでも自分の視野を広げるためにブログをし、そこからの繋がりを作ることだっていいと思います。

 私もブログをやり始めて一か月と少し立ちますが、繋がりが出来てその中で多くの事を学ばせていただいてます。「なるほどこんな物があるのか、こういった趣味、活動をしてる人がいるんだ」と思わされる記事があったり、「ああ、こういう物の見方もあるのか」と思わず感心するコメントや、心温まるコメントをいただき、どんどん視野が広がってます。
新たな同士も出来ましたし。

 ですので私はこれからもブログを続け、ブログの繋がりが作る樹になる果実をついばみながら成長していけたらと考えているのです。人間学ぶことを止めてしまったらダメですからね。そして、私のブログにもいつか皆さんの身になる様な果実を実らせることを目指しているわけです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。



小説家ランキング

posted by シバモト at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。