2017年08月22日

新しいメモ帳



 札幌は今日雨が多い日でしたが、時間を見つけて文房具店に行ってきました。

目当てにしていたのはメモ帳だったのですが、本日からセールということもあり店内はかなりの混雑でして見つけ出すのに非常に苦労しました。私の探していたメモ帳は人気商品なのか、そのメモ帳のあたりが常に混雑していたため商品に近づけず、時計を見ながらスペーズが空くのを待っていまして、人がいなくなった隙にすぐに場所を取り、サイズなどの違いがあるのでどれを買おうか迷い出したら…… 後ろに人の気配がしましてね。
 私だって待つだけ待ったのですからゆっくり商品を選んでやろうと思ったのですが、どうも後ろで人に待たれていると居心地が悪い。これは私だけなんですかね? そんなこと思ってないのかもしれませんけど、後ろの人の「早くしろよ、ボケ」的な空気を感じ取ってしまうんですよ。メモ帳を吟味しながらも「早くしろ…早くしろ…早くしろ…」という敵の声が頭の中で鳴り響き、しまいには「ウホン」という咳払いまでされてしまい、もう焦って手に持っていたメモ帳に決め、私の後ろで待つ男性に頭を軽く下げカウンターに走りました。

 それで帰宅し袋を開けてみると。やっぱりですよ。目当てのメモ帳ではあったのですがサイズが一つ大きい物でした。少しぐらい大きいメモ帳でも全然問題はないんですよ。でも結構な時間待っていたのだから私にも少しはゆっくりと選ばせてほしかった。きっと私の後ろにいたおじさんはこう思ってたわけですよ。「こいつ持ってなかったくせに人がいなくなった途端にきやがった。汚い奴だ」とね。確かに順番待ちをするなら後ろに並ぶのが正しいでしょう。ですけど文房具店のさして広くない店内でメモ帳を見る数人の後ろに立って待つとなると、私の背中で後ろの棚が見れなくなりますし、狭い通路も完全にふさがれてします。
猫の額ほど狭い店内で私は適切な待ち方をしていたのです。それなのに30秒くらい見ていただけで咳払いなんてね。(ワザとではないかもしれないですけど、多分あの感じは意図的です笑)


 それでこのメモ帳を何に使うかというと、日々頭に浮かんだことなどをすぐにメモし残しておくのです。「あっこんな言葉いいな」とか思ったらすぐにメモ帳を取り出し書き込むのです。そのためこのメモ帳は日々持ち歩くものですから、もうワンサイズ小さいものが良かったのですが、これも何かの巡りあわせと思いこのメモ帳に今後の作品に繋がる言葉やネタをたくさん書きこんで行こうと思います


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。