2017年09月23日

生活のリズム



私は人並みならぬこだわりの強さを持つ人間だと思っています。

書くことについてはもちろんですが、生活習慣、食べ物、ファッション、香水、ペン、インテリア・・・上げていけばきりがないほどこだわる物は多く、またその思いも強い。


例えば生活習慣について。

社会という多くの規制がある枠の中で生きているため、どうしても生活のリズムは狂いがちになります。毎朝同じ時間に起きることはまだ出来ても、毎夜同じ時間に眠ることはなかなかできません。

しかし私はそれが嫌なのです。

同じ時間に置き同じ時間に寝ないとどうしても生活リズムが狂ってしまう気がして、そしてその狂いにより仕事でミスが多発すると理解しているため、起床時間も睡眠時間も私の場合かなり安定しています。(最近夜中に目を覚まし眠りから取り残されてしまうことはありますが)

いや、言葉が間違っていました。安定しているではなくて安定させています。


私は基本簡単な調理くらいなら自分でしますが、それでも調理することにより睡眠時間が削られることは許されないため、コンビニ弁当で済ませてしまうことも(食べ物にこだわっているとも書きましたが、コンビニ弁当は割と好きなのです。じゃあ大してこだわってないだろ!というツッコミはなしでお願いします)。

そしてご飯を食べ風呂に入り、なんだかんだやらなくてはいけないことをしてから眠りにつきます。

※ご飯を食べてから風呂に入ることもけっこう重要で、面倒事は先に済ませたいからと先に風呂に入る人もいると聞いたのですが、私は風呂上りにご飯は食べられないのです!(きっと多くの人がそうだと思いますけど、食べられませんよね?)なんか、ご飯と一緒に湯水まで口の中に入ってくる気がして無理なんですよ。
1408675144988.jpg
無78.png




毎朝同じ時間に起きて毎夜同じ時間に眠る。これで私の生活リズムは整えられるのです。

ちなみにこのブログを更新する時間も、平均して同じ時間なんですよね。更新する時間もなるべく崩したくないんです。これって几帳面?

どんなに忙しくても毎日同じ時間にブログを更新しないと、リズムが崩れそうで嫌なんです。ですから昨夜は時間が少しずれてしまって悔しかった。

一種のこだわりですね。


こうやって書いてみると私ってなかなか面倒な人間なのかもしれない・・・



最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング

posted by シバモト at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。