2017年10月28日

さぁて、どいつから断捨ってやろうかね



年末も近づいて来たことですし、大掃除ついでに必要無くなった物の断捨離をしようと考えています。
3step-2.png



それで何を断捨離するか書き出してみた所、かなりの候補が上がってしまいました。

・古くなったスーツ3着
・2年以上着ることのなかった私服約20着以上
・革靴2足
・今後読むことはないと確信できる本、およそ80冊
・インテリア数点
・壊れかけのアロマフューザー
・CD DVD多数
・使わない食器
・高価だったからと保存しておいた空のワインボトル4本
・必要なくなった家電
・シャネルの石鹸6個
・知識を増やすためにと購入した教材
・私の薄汚れた心
・ETC


こうしてみると、無駄な買い物をしてしまったかなぁと思うものも多く、後悔してしまいます。

でも自己正当化をするわけではないですけど、これも自分のための経費だったのかとも思います。

何事も経験なくしては始まりませんから今回の断捨離の経験を活かし、これからは無駄な物を買わないようにしたり、出費を最低限に抑えたり、と出来ますからね。


人生において無駄な買い物はないってことですね!

いや、実際にはどう考えても無駄なものはあるんですけどね・・・


でも断捨離するものをメルカリに出してもけっこうなお金になるかな~なんて思って見たり。

ですのでスーツなんかは全て私の体型に合わせて作ってもらっていますし、家電やインテリアも価値はなさそうなものばかりでして。

せいぜいが本やCD,DVDくらいですかね。


でもメルカリって難しいですよね。

私にとってはいい商品であっても他の人から見ればゴミのように映るかもしれませんし、逆に私から見て無価値と思える商品でも2万3万の価値がついていたりしますし。

そして爺ちゃんが年中していた金メッキの指輪も私にとっては大切なもの。

プライスレスです。

ですので絶対に売ることは出来ません。

また会いたいぜ、爺ちゃん! また悪さした話とかたくさん聞かせてね。
que-11135986131.jpg



大好きだった焼酎持ってくよ!
b9dfef66a048b4879df0716d3fdb76cf7.jpg

断捨離の話はどこへ行った


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

意気込みつつ、力は抜いて行こう



昨夜ようやく100記事を達成したので、このブログも今日から新たにスタートだ!、と気合を入れていたのですが

再スタートに見合う記事ってどんなものか悩んでしまいまして・・・


そもそも意気込み過ぎると余計な力が入ってしまい、存分に力を発揮できないんですよね。

意気込みは余計な焦りを生み、結果体をこわばらせ・・・って、私は何の話をしているんでしょう。


でも意気込みってのは大事なんですよね。

何か物事に臨む際に「とりあえず適当にやってみっか~」といった感じでスタートを切ってしまうと、結果として得られるものは少ないのです。

「やってやるぞ、この野郎!」と、気合を入れて臨む方が不格好であったとしても結果は付いてきます。


ですが気合だけでは不十分なんですよね。

レシピを熟読して目を血走らせて調理に臨んでは、カルボナーラだって上手に作れませんよ。

パスタ麺入り卵焼きになってしまいます。


ではどうすればよいか?

答えはリラックスです。
otyawonomu-w.png




矛盾するようですが、気合を入れながらも力を抜くことが大事。

肩肘張らずにやればいい文章が書けますし、勉強だってはかどりますし、アウトラインギリギリにボールを打ち込むことだってできます。それにカルボナーラだって・・・

ま、カルボナーラのことは置いておいて、常日頃自分のペースで生きリラックスが出来ていると、思いのほか物事は上手く運びます。


そして笑うことを大切にしてください。

自分にとっての難題に突き当たったとしても、笑って臨めばなんとかなる!


そう信じて私は生きているのです。



※今この記事をアップしようと思いましたら、「インターネットに接続されてません」が連発して発生しています。

繋がったらすぐに「インターネットに接続されてません」 また繋がって記事をアップしよとしたら「インターネットに接続されてません」


わざわざ101回目の記事のアップ時にそれはないでしょう。何か笑えて来ましたよ。


今こんな気持ちです
hqdefault.jpg



そしてこれが6回目のチャレンジ・・・ 頼む!



最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

100記事達成です



ついに来ました。
bouquet-pc-01.jpg




本日の更新でシバジョーのブログ100記事達成です。
100.jpg



私は過去にも数度ブログをやった事はありましたが、ここまで長く続けられたのは初めてです。

 
確か初めてブログをやった時は「キリ番踏み逃げ禁止」という謎のルールが蔓延していた時代でしたが、その時は一週間ももたずにブログを放り出しました。

そこそこ長めの文章を書いていたにも関わらず、自分以外のアクセスが一つもないことに憤慨した覚えがあります。


ですが今回のシバジョーのブログは多くの人に支えられ、ついに100記事を迎えることが出来ました。

いつも応援して下さる皆様のおかげです!本当にありがとうございます!
10563851.jpg



でもこのブログを始めた時には、まさかこんなに長く続けられるとは思いませんでしたよ。

私は投げ出しがちな人間ですので、またすぐにブログを止めてしまうと思っていましたよ。


思い出してみれば、シバジョーのブログを立ち上げ記事を初めてアップした時は、札幌でも珍しく気温が34度を超えた日でして、扇風機を一番強くしてアイスコーヒーを飲みながら記事を書いていました。


それがもうほとんど冬ですよ。季節が立ちゆくのは早いですね~。


毎日ブログを更新し続けることは大変でしたけど、楽しい事の方が断然多かったですね。

たくさんのブログ友達も出来ましたし、忘年会に声をかけてもらったり、面白い話で笑わせてもらったり、やっぱり物事は続けてみてこそ、その価値が分かりますね。


ブログ開始当初には夢のように思えていた100記事に到達したため、次の目標はどうしようと困っていたのですが、取りあえず今の倍の200記事を目指してみようかなと思っております。

これからも毎日更新していけばバレンタインデーまでには200記事に到達しますから、「おめでとう」とたくさんのチョコをいただく算段です。うへへ


チョコを食べ過ぎても倒れないようにチョコに強い体を鍛えておかなければ。



繰り返しになりますが、

100記事を到達することが出来たのは本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
Big_smile.png




最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。