2017年11月04日

あなたが小説家になればこんな作家になります診断 (意外と当たると噂です)



皆さん占いは信じる方ですか。

私はあまり信じない方だとは思うのですが、毎回射手座をビリ近辺に持ってくるめざましテレビの占いには怒りを覚えています。
27df39e6_640.jpg



だって三日続けて12位→11位→12位なんてこと他の星座でありますか。

しかも新年の放送開始日からこれですよ!


めざまし占いの占い師、ムーンプリンセス・姫弥子さんは絶対射手座に恨みを持っているはずです。

ね? 姫弥子さん。


ですので最近は「めざまし占い」を離れて「自分占い」で毎日射手座を1位にしてます。


で、占いには強い不信感を持っている私ですが、前に診断テストのようなものを出されまして、それが


小説家診断 ・あなたが小説家になったらどんな作家になるか占い~

というもので、小説家診断と言っておきながら何故占いにしたのかわかりませんが、これがなかなか面白かったので皆さんにも紹介しますね。

 リラックスして一つの番号を選んでください

問 あなたは小説家です。あなたは今作品を書いています。そのシーンは主人公(性別不問)が大雨の降る街を一人歩いています。主人公の手には傘が2本。一本は自身が濡れないようにさしていて、もう一本は手に持っています。その時、向かいからサラリーマンが歩いてくるのが見えました。そのサラリーマンは傘を持っていませんでした。
あなたは主人公にどう行動させますか? 
本当にこの話の続きを書いていくという気持ちで、次の中から選んでください。(ちなみに解説では所々毒を吐かれていますので、怒りやすい方は見ない方がいいと思います。一部毒を吐きすぎていて削除した部分もあります)

1、雨に濡れているサラリーマンを写真に写す

2、声をかけ余っている傘を渡してあげる

3、何の感情も持たせず黙って通り過ぎる

4 すぐ近くのコンビニへ行き傘を買ってあげる

5 「そんなんじゃ風邪ひきますよ」と忠告する

6 地面に座り込み「くぅーん、くぅーん」と鳴き、捨て犬の真似をする

7 「雨が止むまで待ちましょう」とサラリーマンを連れカフェに入る

8 サラリーマンに向かい自分の人生を語り出す

9 傘を降ろし空を見上げ、サラリーマンと同じように雨に濡れる

どうですか? 決まりましたか?


それでは結果に参りましょう。

結果発表
CvxV_0EUIAAjr_u.jpg



1を選んだあなたは・・・ミステリー作家向きです。あなたはとても好奇心旺盛でその上、冷たい視線も持っているため、冷静に作品の登場人物を操れる独裁的な神視点の持ち主です。あとは合理性を持ち合わせば読者を飽きさせることのない作家になれることでしょう。

2を選んだあなたは・・・社会小説家向きです。問題解決能力の高いあなたは社会の問題点にも目を向けやすく、社会における善悪両面からの作品構成を出来るでしょう。

3を選んだあなたは・・・ごめんなさい。あなたは平凡な作家になるでしょう。自分の作品なのですから何らかのアクションを主人公にさせてあげてください。

4を選んだあなたは・・・純文学作家向きです。使っていない傘があるのにあえてその傘を渡さずに、新たに傘を買いに行かせるあなたは物語を芸術化する才能に長けている可能性があります。あなたの人生は生きづらいものでしょうがそれを作品に反映させて下さい。

5を選んだあなたは・・・サスペンス作家向きです。これは1と似て冷たい視点ですが、大きく違うのは1は自分の楽しみのために行動していますが、5は自分の感情を抜き、客観的に他者の状況を本人に伝えるというある種のサイコパス的な一面もあり、冷たい作品が書けるでしょう。

6を選んだあなたは・・・ホラー作家向きです。こんな場面を書こうと思うなんてあなたは凄い人です。人の予測し得ない話を作る力があるので心霊描写など、近くて遠い世界を現実のものとして描けるでしょう。ちょっと変わりものです。いや、かなり。

7を選んだあなたは・・・恋愛作家向きです。人を気遣うことが出来るのに傘も渡さずに、突然見知らぬサラリーマンをカフェに誘うシーンを書けるあなたは、多くのバリエーションが求められる恋愛小説を書けるでしょう。思い通りにいかない主人公を描き、きっと読者を恋に煩わせる恋愛作家になれます。

8を選んだあなたは・・・SF作家向きです。何かを多く語らせることが好きなあなたは、SF的な世界観でも登場神仏を見事に操れるでしょう。つまり空想の世界の空想の登場人物に自我を与えることが出来ます。これだけ情報が無い主人公に人生を語らせるなんて相当な想像力が無ければできませんからね。

9を選んだあなたは・・・ファンタジー作家向きです。ロマンティックでありながら、傘を差しだすのではなく雨に濡れさせる事を選んだあなたは、普通の人とかけ離れた感性をお持ちのようです。雨に濡れ空を見上げるなど、こういった特異な行動を書きたいと思えるひとはファンタジー的な空想の世界でも描けるようになります。



皆さんどうでしたでしょうか? 私は絶対に純文学作家向きになると思っていたのですが、まさかの9番、ファンタジー作家でした。

でもこの中で私が一番読んでみたい流れは6番ですね。子犬の真似をさせて一体どうしようというのかまるで想像がつきませんから。ちなみにこれを選ぶ人がいるのかワクワクしています。





最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 19:54| Comment(0) | 小説に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。