2017年11月09日

人間が求める色


  今日はつぶやきから



次の日曜日ある友人と飲みに行くことが決まっているのですが、ちょっと嫌なことっていうか辟易してしまうことがあります。

それは、この友人が超絶な知ったかぶり男なこと。

私が何の話をしても「それ知ってる」「これ知ってる」的な感じで話を合わせてきます。

彼は昔から優秀な成績できたからか、自分が知らない物があると思われたくないのか、どういう理由があるのかは知りませんが、そんな彼を見ているとこっちが疲れてしまいます。

知らないことを恥じるより、知ったかぶりをすることを恥じてほしいものです。

人一人が全てのもの事を理解できるわけないのですし、知らないことがあったってそれは何も恥ずかしい事ではないのですから。

知識人ぶるのを辞めたらいいのに・・・



ごめんなさい、2,3行で終わらせるつもりが長くなってしまいました。


今日は植物の話です。
PAK24_morinonaka1227_TP_V.jpg



少し前にこのブログで観葉植物の話をしましたが、やはり私は緑に飢えているようで、まだ部屋で育てられる観葉植物を探していたのですが、


私はどうしても植物を枯らせてしまうタチですので、あまり大きい観葉植物はやめにして小さめのものを探していました。


それで目に付いたのがこれ
d5fab6ae4927838fcb5f76a188e7aea32-1024x680.jpg


苔玉です


この苔玉を気持ち悪いと思う人もいるそうなのですが、私から見ればこんな可愛らしい植物インテリアは無いと思います。

こんなのが部屋にあれば、苔玉に目を向けるたびに新しいアイディアが浮かんできそうです。


調べたところしっかりと管理してやれば札幌でも全然大丈夫なようですので、これを買ってみようかと考えています。


私は癒しを求めて観葉植物などを探していたわけですが、アメリカの学者の研究によると、植物もまた人間と触れ合うことで元気になるらしいです。

植物って緑色ですよね。そして我々人間の血の色は赤。

緑と赤というのは補色関係でお互いを引き立て合うベストカップルカラーとも言われていて、植物と人間はベストカップルなんですって。
publicdomainq-0010481jxo.jpg


そのためお互いがお互いの力になり助け合うんですって。


人と人も、もっと助け合って行ければいいのにと思う今日この頃です。


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。