2017年11月14日

ブログの本格的な立て直しが必要か



一昨日に私が飲みに行っていたことは多くの皆さんが知っていると思います。

思っていたよりは大分楽しく飲めていまして、0時過ぎあたりにブログにいただいていたコメントを返して、そのついでにと何の気なしに、およそ一月ぶりに人気ブログランキングのポイントを見てみたんですよ。

「あれから一カ月たつし1000ポイントくらい増えてるんじゃね」と、アルコールの気軽さに背中を押され、久し振りにポイントを見ると・・・

「なんじゃこりゃ!!!」と本気で叫んでしまいました。
388928m.jpg



一月前に人気ブログランキングのINポイントというものが2200あたりでうろついていたのが、900まで急落してました!


見間違いかと思い何度も目をこすり、赤ワインベースのカクテルを飲み干し再度確認しましたが見間違いではないようで、明らかに半分以下にまでポイントが急落していました。

こんなものを見てしまったらもう私の気持ちも急降下ですよ。もう頭の中はFから始まる4文字の単語で一杯になりました。


手を伸ばせば夜空に浮かぶ星に手が届くのではないかと思うくらい陽気だった私のテンションは、すすきのの地べたに叩きつけられましたよ。

え? どうして? 一月でこんなに落ちるなんてどういう事?
(ちなみにブログサークルのいいねの数は一月前より10~15増えています)

最近私の書く記事がふ抜けていたからみんな離れていったのか? やはり小説家のブログと題している以上、専門的に記事を書き続けていくべきだったのか。

しかしそれではどうも取っ付きにくいブログになってしまう気がして、あえて専門性を手離し日常生活のことなども書いていたのが仇となったのか?

理由は分かりませんがINポイントが急落しているのは事実。

そのため私はすぐにGoogle先生の手を借りて「人気ブログランキング ポイント 急落」と検索しました。


すると、こういった状態になった方もそこそこいるようで、ハッキリとした原因はわからないそうですが、人気ブログランキングのバナーの不具合か貼り方の間違いにより、このような急落を見せるらしいのです。

しかし私は以前とバナーの貼り方は全く同じですし、バナーの不具合と言っても私には確かめようがない。


さて、ここで私はどうするべきか。

原因がわからない以上手の打ちようもないのですが、取りあえず懸念材料の一つのブログ記事の立て直し、いやもっというならブログ自体の立て直しも必要となってきているのかもしれません。

もう一度ブログの基盤工事から行い、沈みかけている人気ブログランキングのランキングとブログ自体を立て直さなければならないようです。


それでもどうにもならなかったら、それはやはりバナー関係の不具合か貼り間違いとなるわけで。


でも以前にブロガーさんが言っていた「精神に悪いから人気ブログランキングのポイントやランキングは見ない方がいいよ」という言葉。これは本当でした。

ランキングを見るのは精神に害悪を及ぼします。理由がハッキリしないだけに尚更です。


そして、私のブログの緩さがいいと言ってくれた方もいたので、これからはランキングのことは気にせずに私らしく緩くやっていくことも一つの手と考えています。



最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説ランキング
posted by シバモト at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。