2017年11月22日

忘年会や新年会の楽しさ そして飲み疲れ・・・


    今日のつぶやき
夏の間毎日のように見かけていた野良猫を、秋の終わりごろからすっかりみなくなってしまった。去年の冬も見なくなったが今年の春には姿を見せていたので、どこかにはいると思うのだが、身も凍るような寒さの中どうしているのか心配になってしまう。
見るからに野良猫風だったが、冬の間だけでも誰かの世話にでもなっていればいいのだけれど。この辺りには寒さを防げるようなところもないはずだから、誰かに助けてもらっていないと相当に厳しいはず。
去年の冬も乗り越えて春にはヒョコヒョコと散歩していたのだから、冬を乗り越えられはするのだろうけど、春の香り漂うお日様のようにのどかな顔をしていたあの猫が寒さに凍えていると思うと、何も出来はしないのだが、助けてやりたい気持ちになる。
cat_aids.jpg



来年もまたのほほんとした顔で春の香りを嗅がせてくれることを願っている。
2272805.jpg


もう年末も間近に迫っていて、忘年会の予定などで大分スケジュール帳も埋まってきています。でも悲しいもので、私の忘年会の回数も依然と比べたらけっこう減ってしまったように思います。私が悪いんですけどね。一時期は付き合いのある人間の数が異常に多く、週に3度は飲みに出ても飲み会の誘いが絶えないくらいでした。忘年会や新年会となれば連日連夜飲み続けた年もあります。
67676767.png



 そんな私も年齢を重ね健康にもだいぶ気を遣うようになり、浅い付き合いの知り合いからの誘いを断る様になっていき、それを数年続けているとかなら飲み会に誘われることも少なくなり、ゆっくりと年末年始を過ごせるようになりました。それはそれで寂しいっちゃ寂しいんですけどね。

特に忘年会、新年会って盛り上がり方が普通の飲み会の時とは大違いなことが多くて、私もあの空気が大好きなんですよ。飲んで食べて猿のように笑って、翌日にはもう声はガラガラ体はボロボロ…それでもまたその日も飲みに行き、集まったメンバーを見ると「またお前いるのかよ!昨日年忘れの儀式したじゃねーか、何回年忘れしたら気が済むんだよ」と、忘年会あるあるで盛り上がり、前日に披露した私の鉄板ネタをまた見せつけるのです。←この鉄板ネタ普段の飲み会ではウケが悪いのですが、馴染のメンバーでの忘年会や新年会ではバカみたいにウケるんです。

 ブログ関係の知り合いも増えたのでいつかみんなで集まってそういう飲み会を開きたいんですけどね。そうしたら私は恒例の鉄板ネタを・・・やらないでおこう。初見でのドン引き率98%ですから。私のイメージとは合わないとほとんどの人が口をそろえて言いますからね。でもいつも笑わせてもらっているのだからと感謝の気持ちを込めて、年末年始の飲み会では笑わせる側に回るのです。

そして笑わせ笑いあった翌日に飲むアップルジンジャーは格段に美味しいんですよ。正直お酒より美味しいかもしれません。
濃い目に作った冷えたアップルジンジャーを疲れた体にゆっくり流し込んでいくことも、また格別です。
b863bdec9c939fda0d39a04604e688126243a49c.jpg



今ブログに記事をアップしようとしていたら急に画面が暗くなり動かなくなってしまった。電源ボタン連打してたら再起動しましたけど、このパソコンは本格的ヤバそうです。書いていた記事も消えちまいましたよ。



最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説ランキング
posted by シバモト at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。