2017年08月18日

笑うこと




 私は一日の多くの時間、笑っていることを心がけています。理由は簡単で、笑って生きる方がより多くの良い事と巡り合えるからです。ふて腐れて物事に取り掛かっても良い出来事何て起こりませんし、何よりつまらないですからね。
 人生という限られた短い時間を少しでも裕福に生きるのなら、取りあえず小さなことにでも笑うことが大事だと思っています。

 ですが常に笑っているわけではないですよ。辛い時や悲しい時には素直にその感情に従います。無理して笑っても意味はありませんから。ただ何の気なしに「つまらないな~」とか「いい事ないな~」とか「あの上司ムカつくな~」などの負の感情を抱えているくらいなら、思い切って笑っていた方が毎日は楽しくなってくるんです。

 笑ってやった事で何か失敗したとしても、笑ってやったのだから楽しんでやったのだからと自分を納得させることが出来るのです(そんなことで納得できる私が単純すぎるだけかもしれませんが)。

 そして何故か笑って取り組んだ物事には、成果に自信が付与される気がするんです。
全力で仕事に取り掛かりながらも、所々で笑ってやります。パソコンの陰に隠れてニヤッとしたり、トイレに行って鏡に映る疲れた自分の顔にニヤッと笑いかけてやる。
するとですね、自分の行動に自信が乗るのですよ。
「こんな風に書いたら添削されるだろうな~」「きっとこんな表現したら嫌がられるんだろうな~」とかビクビクした気持ちでいたら駄目なんです。
強く笑みを浮かべて「これが私の表現なんだ!文句あるならお前がこれを超える表現を出してみろ」と、気合を入れて書くわけですよ。キーボードの上で指を躍らせ、親の仇でも取るかのように書き上げていく。

 このように仕上げた作品には芯があるんです。読み直しをしていても文面から作者の自身が伝わってきて、少しくらいおかしな部分があっても変に納得できてしまうのです。
「あぁ、彼女の心情を表すにはこの表現でいいんだな」みたいな感じで。
その文章から作者の自身が伝われば、多少おかしくたっていいのです。それがこの人の表現なのだと気圧されてしまうような気持ち。

 これは仕事に限った話ではなくて、生活の中でも多く笑うことが大切だなと私は考えております。笑うことにより生きることが楽しくなりますからね。


最後までお読みいただきありがとうございました。



人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 20:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは😄

そうそう。泣いても怒ってもやらなければいけない、逃れられない事なら尚更ですね⤴️

むすっとしてたら、結局自分が損するだけなんですよね。笑うって事は、周りの人への気づかい…というより自分への優しさなんですよね〜⭐︎

Posted by レビ at 2017年08月18日 20:16
そうなんですよね?

自分もブログ書いてますけど、文章能力はないんですが、思いのまま感じたまま、
ある時は、丁寧な言い回し、ある時は、なれ合いな文章、それも今日のあたし、あたし自身なんです。落ちた日も、明るく振舞い、そのことによって、自分に戒めをもたらし、自分自身を取り戻せたり。文字の現れは、個人の性格の現れだとつくづく思います。

同じ時間、一日を過ごすなら、悩むより、履きだして笑えって感じwあたしにとって辛いことは、あたしにとっての笑い話(ネタ)なんですww
Posted by スナゥtクのママ at 2017年08月19日 15:16
生きていれば辛いことや苦しいことなんていくらでもありますから、せめて笑えL余裕のある時は笑っていたいですよね。知さなことでも暮らしの中で幸せを見つけて笑って、楽しく生きていきたいですね。
 ホントに泣いても笑っても一日は同じように過ぎていくのですから、それならどんなつらいと気であっても笑って過ごしたいですよね。
たった一度の人生、泣いて過ごしちゃもったいないっす!

>スナゥtクのママさん
>
>そうなんですよね?
>
>自分もブログ書いてますけど、文章能力はないんですが、思いのまま感じたまま、
>ある時は、丁寧な言い回し、ある時は、なれ合いな文章、それも今日のあたし、あたし自身なんです。落ちた日も、明るく振舞い、そのことによって、自分に戒めをもたらし、自分自身を取り戻せたり。文字の現れは、個人の性格の現れだとつくづく思います。
>
>同じ時間、一日を過ごすなら、悩むより、履きだして笑えって感じwあたしにとって辛いことは、あたしにとっての笑い話(ネタ)なんですww
Posted by シバモト at 2017年08月19日 20:14
そうなんですよね。泣いてたり怒ってたりしていたら大事な一日がもったいない。今日という日は二度と戻ってこないのですから、笑って過ごした方が絶対にいいですよね。
 それで笑うことで自分の些細なミスも許せるきもちになりますし。
本当、笑っていきましょう

>レビさん
>
>こんばんは😄
>
>そうそう。泣いても怒ってもやらなければいけない、逃れられない事なら尚更ですね⤴️
>
>むすっとしてたら、結局自分が損するだけなんですよね。笑うって事は、周りの人への気づかい…というより自分への優しさなんですよね〜⭐︎
>
>
Posted by シバモト at 2017年08月19日 20:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください