2017年08月29日

友人からの依頼・・・


 怖いものでまた私がブログをやっていると聞きつけた友人がいて、その友人もブログを始めてみたいと言い出しました。それだけならいいんです。ですがその友人は私と同様未だにパソコンが苦手で、ブログ開設までを手伝ってほしいと頼み込まれてしまいました。
正直な話ブログを開設(←開設って言葉であってるんですかね? 自信が無くなってきた)
するぐらい一人で出来るだろうとも思ったのですが、年功序列に厳しい環境に身を置いてきた私にとって、年上の友人の頼みを断ることはどうしてもできず、お手伝いをすることになってしまいました。

 しかしお互いに仕事をしているため、顔を合わせての作業は出来ずほとんどがライン上で、友人「ここどうすればいい?」私「そこはたぶん適用をクリックすればいいんじゃないですか」的なやり取りを、贈られてくる画像をもとにやってました。
 ですがそこは皆さんご存知の通り私もパソコンはかなり苦手な方でして(ごめんなさい、ほとんどの人は知りませんよね)、パソコンを触ることは安物のキウイを食べることくらい苦手なので、いやー苦労しました。

 だってパソコン苦手な人間が、同じくパソコン苦手な人間に質問をぶつけたって多くの問題は解決しませんよ。それに私は海に一匹漂うラッコの精神を持つ人間でして、人付き合いが苦手な困ったちゃんなのです。ですのでそこに「あれわからん、これわからん」「全部わからん」なんて言われると、自分で手伝うといったにも拘らず「うわぁ~~~、じゃあもうわからんことするな!ブログなんかやめちまえ!」と、なってしまいます。

 その友人は何にでも強いこだわりを持つ人でして、それはブログに対しても同様。とにかく細部にまでこだわるのです。「それはそこで、あそこはこれで、それはあっち」という意味不明な言葉にも血液を逆流させて耐え、何とかブログデザインも完成し、「やったーーー! やっと終わったーーー!」と喜び勇んで新しい貝殻を拾いに海に潜ろうとした私に友人が一言。 「画像大きすぎるんだけど」

 目を血走らせながらもその日は友人の家にいたためパソコンの前に座り、画像サイズを縮小してやろうとあらゆる操作をしたのですが、画像サイズが小さくならないんですよ。
もうね、何をやっても小さくならない。ココログやはてなブログなら私でも結構簡単に画像サイズの変換が出来るのに、友人が使っているエキサイトブログでは手の施しようがないのです。

 私の使っているSEESAAもそうなのですが、エキサイトブログに関してもまるで画像サイズの変更の仕方が分からない。

 私の使っているSEESAAもそうなのですが、エキサイトブログに関してもまるで画像サイズの変更の仕方が分からない。


怒りのため、二回言っておきました。


 そんな感じでいつまでたっても画像の方は上手くいかず、結局友人の目標にしていたブログ開設日が来てしまい(初めて記事を上げる日にもこだわりがあったようです。どうしても昨日8月28日に開設したいと)、友人曰くとっておきの画像は使わずに記事だけアップすることになってしまいました。


 バカでかいサイズのまま変更できない使用、どうにかならないものですかね。

それとも私と友人がアホなだけなのか。しかし悔しかった。やってくれたな、エキサイト。



最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。