2017年11月16日

ドメイン変更か引っ越しか Googleアドセンスに向けて


  シバジョーのつぶやき
昨夜Googleアドセンスの記事をアップしたところ、アクセス数が300近く増えました。反響の多さに驚きましたが、それだけGoogleアドセンスに興味を持っている人が多いということでしょうか。



Googleアドセンスに挑戦してみようかなとの記事をアップしたところ、役立つコメントもたくさん頂けました。中には「3度審査に挑戦して3度ともダメで、4回目でやっと通った」というコメントもありGoogleアドセンスに怯えていたら「結構簡単に審査通れますよ」「むしろ審査を通ってからが大変」など、意気込む必要はないのかなと思うコメントもありまして、「まぁ、自分でやってみなきゃ始まらねぇ」と意気込んでいたところ、怖い話が転がり込んできました。

それは、seesaaなど無料ブログのサブドメインではGoogleアドセンスに申請すらできないとのこと。←そんな基本的なことも知らないでGoogleアドセンスに申請しようと思ってたのかよ!というツッコミはご遠慮ください。

でも前に私と同じseesaaの無料ブログでアドセンスに通ったという話も聞いていたので調べてみると・・・ はい、確かに現状のままでは申請は出来ないようでした。
しかしサブドメインをメインドメインに変更すればいいということで、どうやらそれだけのことならわざわざ有料プランに変更しないでも出来るらしいのです。
画像付きの説明ブログを読みまして、これくらいなら私でも出来そうな気がしたのですが大きな問題が一つ!

実はその問題は私がブログの引っ越しをいつまでもためらっていた原因でもあるのですが、ドメインを変更したらブログサークルはどうなってしまうのかということです。
ブログの引っ越しではなくメインドメインに変更した程度なら、おそらくはブログサークルのどこかでドメイン変更だけしてしまえば何とかなりそうな気はするのですが、そういった操作で何度もミスを犯してきた私は、下手なことをしてブログサークルの現在のマイページに戻れなくなったらどうすんべ、と不安を募らせています。


でもですよ、出来ればサブドメインからメインドメインに変更なんてことしてないで、思い切ってブログを引っ越ししてしまった方が早いとも思うんですよ。FC2やwordpressやアメーバなど引っ越したいサーバーはいくらでもあるのです。
しかし引っ越しの手間をかけて、その後に上手くブログサークルに戻ってこられるのか。
結局サーバー自体を変更してしまう訳ですから、そこに今までseesaaでやっていたブログサークルの活動、例えば更新している記事や、フォロワーさん達の情報やそのやり取りを持ってくることが出来るのか。
20161012_p1.jpg




いや、おそらくは出来るはずなんです。何故なら現に私のフォロワーさん達の何人かもブログを引っ越しして、今まで通りブログサークルで活動しているのですから。
しかしパソコン音痴の私にそれが出来るのか・・・ 
ここまで来たらドメインの変更か、ブログの引っ越しはしなくてはいけないのでしょうからやってみるつもりではいますが、シバジョーがネットの世界の藻屑になってしまわないかが不安です。

このまま申請出来れば一番いいのですが、立ち止まっていても仕方ないですからね。やってみるしかないでしょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説ランキング
posted by シバモト at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

Googleアドセンス



昨夜の記事の続きになるかもしれないですが、ブログの立て直しの一つとしてGoogleアドセンスの広告設置を目標にしたいと考えています。Googleアドセンスを設置するにはグーグルの審査を通過しなければならないのですが、他のブロガーさんの記事やコメントを読んでいる限り審査基準はかなり厳しく、単純にやってみようくらいの心構えではまず審査は通らないとの話もありました。
Google-Logo-New.jpg



Googleアドセンスとは
Googleが提供している広告配信サービスの事で、ブログに貼ってある広告をクリックしてもらうだけで成約条件の満たせるクリック報酬型のアフィリエイトです。ちなみにワンクリックで発生する収入は30円ですので、100人がブログに訪れてようやく1人クリックしてくれるかどうかの確率でワンクリック30円では稼ぎならないとお思いかもしれませんが、塵も積もれば山となるという言葉通り、この稼ぎだけで月収が20万や30万に登る人もいるらしいです。

クリック報酬型のアフィリエイトを行っているのは何もGoogleだけではないのですが、何故私が審査の厳しいGoogleアドセンスを選んだ理由としましては、やはり世界的大企業という安全性と信頼性が第一でして、規約を破らない限りは稼いだ分をしっかりと還元してくれ、Googleアドセンスを続けていくことにより、ブログも一定の品質は保っていけるのかなと思い今回決断しました


上記とかぶる内容になりますが、Googleアドセンスのメリットデメリットを上げていきます。
まずメリットとしてはクリック報酬型の広告の中で圧倒的に単価が高い事です。そして登録費用や初期費用など一切お金がかからないことも魅力でしょう。
そしてデメリットですが、これが問題なんですよね。まずは先ほども書いたサイトに広告を載せる際の審査が非常に厳しい事です。サイトに広告を載せる際にも審査があることは当然ですが、その審査を通り広告をサイトに乗せられるようになってからも、定期的にサイトをチェックされ、あっという間にアドセンスの利用を停止させられることもあります。そしてアドセンスのはく奪をされる可能性もあり、そうなった場合にはそのサイトがアドセンスでいくら稼いでいようと一銭も払われないそうです。

私にとっては審査を通るだけでも大変難しく厳しい道のりになるでしょうが、この際一度挑戦してみようと考えています。


と、ネクタイを締め直した気分でたまには真面目な記事を書いてみましたが、どうも私らしくないですね。やはり普段のようにお気楽に書いていった方が楽しいかもしれない。
しかしいつもの私のようにおちゃらけた記事を書いていてはGoogleアドセンスの審査は通らないのではないかと不安もあるわけでして、このあたりはどうなんでしょうね?
真面目に起立して前にならえするような記事は私らしくないと思いますし・・・


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説ランキング
posted by シバモト at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ブログの本格的な立て直しが必要か



一昨日に私が飲みに行っていたことは多くの皆さんが知っていると思います。

思っていたよりは大分楽しく飲めていまして、0時過ぎあたりにブログにいただいていたコメントを返して、そのついでにと何の気なしに、およそ一月ぶりに人気ブログランキングのポイントを見てみたんですよ。

「あれから一カ月たつし1000ポイントくらい増えてるんじゃね」と、アルコールの気軽さに背中を押され、久し振りにポイントを見ると・・・

「なんじゃこりゃ!!!」と本気で叫んでしまいました。
388928m.jpg



一月前に人気ブログランキングのINポイントというものが2200あたりでうろついていたのが、900まで急落してました!


見間違いかと思い何度も目をこすり、赤ワインベースのカクテルを飲み干し再度確認しましたが見間違いではないようで、明らかに半分以下にまでポイントが急落していました。

こんなものを見てしまったらもう私の気持ちも急降下ですよ。もう頭の中はFから始まる4文字の単語で一杯になりました。


手を伸ばせば夜空に浮かぶ星に手が届くのではないかと思うくらい陽気だった私のテンションは、すすきのの地べたに叩きつけられましたよ。

え? どうして? 一月でこんなに落ちるなんてどういう事?
(ちなみにブログサークルのいいねの数は一月前より10~15増えています)

最近私の書く記事がふ抜けていたからみんな離れていったのか? やはり小説家のブログと題している以上、専門的に記事を書き続けていくべきだったのか。

しかしそれではどうも取っ付きにくいブログになってしまう気がして、あえて専門性を手離し日常生活のことなども書いていたのが仇となったのか?

理由は分かりませんがINポイントが急落しているのは事実。

そのため私はすぐにGoogle先生の手を借りて「人気ブログランキング ポイント 急落」と検索しました。


すると、こういった状態になった方もそこそこいるようで、ハッキリとした原因はわからないそうですが、人気ブログランキングのバナーの不具合か貼り方の間違いにより、このような急落を見せるらしいのです。

しかし私は以前とバナーの貼り方は全く同じですし、バナーの不具合と言っても私には確かめようがない。


さて、ここで私はどうするべきか。

原因がわからない以上手の打ちようもないのですが、取りあえず懸念材料の一つのブログ記事の立て直し、いやもっというならブログ自体の立て直しも必要となってきているのかもしれません。

もう一度ブログの基盤工事から行い、沈みかけている人気ブログランキングのランキングとブログ自体を立て直さなければならないようです。


それでもどうにもならなかったら、それはやはりバナー関係の不具合か貼り間違いとなるわけで。


でも以前にブロガーさんが言っていた「精神に悪いから人気ブログランキングのポイントやランキングは見ない方がいいよ」という言葉。これは本当でした。

ランキングを見るのは精神に害悪を及ぼします。理由がハッキリしないだけに尚更です。


そして、私のブログの緩さがいいと言ってくれた方もいたので、これからはランキングのことは気にせずに私らしく緩くやっていくことも一つの手と考えています。



最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説ランキング
posted by シバモト at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。