2017年11月13日

ブログの休息日



  シバジョーのつぶやき

礼の男との飲み会から無事帰って参りました。グデングデンに酔っぱらってです。
今まだ酔いの回る頭でこのつぶやきを書いています。本当は違うことを書こうと思っていたのですが、いつもと変わらず応援やコメントをしてくださった皆さんの暖かさに心を打たれ、それは明日に回しました。
こういった繋がりを希薄な繋がりと何も知らずに言う人もいるのでしょうが、私にとってはもう手離せない大事な繋がりです。本当にありがたい事です。

 本当にこれからもよろしくお願いします! 

(何だか感傷的なつぶやきになってしまいましたが、これでもテンションは高いのですよ)



で、ここからが本題です。

人間には休息が必要ですよね。

どれだけ毎日頑張って働いていてもいずれ限界はきますし、そもそもただむやみやたらに頑張るだけでは仕事の効率は上がらないでしょう。

効率的に力を入れて働いてこそ初めて良い成果が表れるのです。


札幌のある調香師さんはこのようなことを言っておられました。

「香りの結びつきの基盤は頭の中に入っているから単純に組み合わせることは簡単です。どんな香りをオーダーされても、そこそこの香りの香水を作ることは出来るでしょう。でも本当に人を惑わせ酔わせる香りを作るには、目指す香りと同じ空気を持たなければなりません。そしてその空気を持つには充分に休めた体と頭が必要なんです。その時だけ隠されていた引出しが開き素晴らしい香りを作ることが出来るのです」


つまりいい仕事をするには、体や頭をしっかりと休ませてやらなくてはいけないのですね。

私もこのブログを更新し続け、もう100日を超えましたがそろそろ息切れを起こしてきているのも事実。

これからも更新は続けていくつもりではいますが、たまには休息日も必要かなとも思っています。
87878787878787878787878777777787777778777.png



しかし怠け癖が強い私の場合、一度休息日を設けてしまったらどんどん休みを増やし、最後にはブログ休止になってしまうかもしれないという恐れがあります。

もしかしたらこのブログにもファンが付いてくれているかもしれないので、それは絶対に避けたいところ。

でもブログのファンがいるとして実態がわからないのが悲しいですね。ホントにいるのかどうか。


まぁ、きっとファンはついていると信じて、絶対にブログは辞めないようにして、どのように休息日を取っていくかですね。

仕事との兼ね合いもあるし、厳しい日に不定期で休息を入れるか、それとも週一で休息日を入れるか。

いや、そもそもブログ更新が休みの日を作ってアクセス数などに悪影響は出ないのだろうか。

悩みは尽きない。

いや、悩んでいても仕方ない! 取りあえず酒でも飲むか~
109-free-pictogram.png




最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説ランキング
posted by シバモト at 19:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

頭から離れないのです


   今日のつぶやき
今日の札幌はシロクマが散歩してんじゃないかというほど寒いです。
どれぐらい寒いかというと、世間の私に対する視線くらい寒いです。
ロシア人だってこんな寒さじゃ裸でウォッカなんて飲めませんよ。


時間が無いので本題へ

頭から音楽が離れない事ってありませんか。私はこれがけっこうあって今も頭の中で大嫌いな曲が鳴り響いています。

朝からです、朝起きてからずっと鼻づまりしたような男の歌声がエンドレスで流れています・・・  

嫌いな曲に限って頭から離れないんです。

この曲を止める方法は無いでしょうか?

好きな曲や気に入った曲はすぐ忘れてしまうのに、何で嫌いな歌手の(アーティストとは呼びません)曲に限って離れないのでしょう・・・


ですが好きな曲でも集中したいときに頭から離れなくなると、それはそれで迷惑なんですよね。

これは高校受験の時の話なのですが、私は他の教科に比べて数学が格段に苦手でして、他の教科が5なら数学だけは3と評価されることも多々ありまして、大事な試験の時には集中力を高めて臨んでいたのですが、

高校入試の数学のテスト前の休憩時間に私の前の席に座っていた生徒がイヤホンを付けて音楽を聞き始めたのですが、やたらと音量が大きくもう丸聞こえでして、その曲はBzのlove me,I love youという曲で、数日前にクラスでこの曲の空耳が話題になっていたこともあってか、もうこの曲が試験中に頭から離れなくて離れなくて泣きそうになった覚えがあります。
otomore.jpg



ちなみにその空耳というのは、この曲の歌詞で「そいつにべっとり なする癖ないかい」という部分があり、これが「そいつのベッドに なする癖ないかい」と聞こえるとアホみたいに騒いでいて、そのおかげで数学の結果は酷いものになりました。是非ユーチューブで聞いてみて下さい。絶対ベッドになすってますから。
que-1268978912.jpg



追記

今日は先日の記事でつぶやいた知ったかぶりの人と飲みに行くのと、数件の予定もあるため早めにアップしました。

今日もまた知ったかをされて機嫌が悪くなったら飲み過ぎてしまい、明日ブログ回りできなくなるかもしれませんのでご容赦ください。

あとコメントへの返事も出来ないか、かなり遅くなる可能性があります。

ほらね、普段どうでもいいと思ってるかもしれませんが、シバジョーレスって寂しいでしょ。
snapcrab_noname_2015-11-27_12-39-48_no-00.jpg
ああ、シバジョー・・・
こんな気持ちでしょう、わかります(^_-)-☆


え・・・寂しくない? そんな声は聞こえません。



では皆さん、今日も後悔のないいい一日を過ごして下さい!


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 14:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

LINEお化けってご存知ですか  怖い話ではないのでご安心を



   今日のつぶやき

北海道に住んでいる方はきっと知っておられるでしょうが、札幌でタクシー運転手に悪態をつき防犯プレートや運転先を短い足で蹴り上げ、大暴れしたあげくタクシー運転手にスマホを投げつけ、お金も払わないで逃げたクズが先日逮捕されたのですが、犯人の職業を見て驚きましたよ。

弁護士ですって。

一度は目標にしていた職業の人にこんなことやられると悲しくなりますよ。私はなれなくて、こんなクズがのうのうと弁護士やってるんですからね。

最低です。先生なんて呼ばれて調子に乗っていたのでしょうか。

先生関連の話でもう一つ腹の立つ話がありまして、医者の話なんですけど、

高い所から落ちて怪我をした娘さんを札幌の病院に連れて行ったら、大声で泣いている娘さんを見た医者が、検査もせずに母親にこう言ったらしいです。

「こんなイキがいいんだから何ともないって。こんなにイキがいいのに病院に連れてこないで。こっちは忙しいんだから。迷惑なの」

イキがいいって娘さんは魚じゃないし、忙しいんだから連れてこないでって・・・

そんな言葉吐くならお前が医者やめろ!

私は素晴らしいお医者様も知っていますが、こんなのもいるんですよね。

怒りのあまり話の収拾がつかなくなってしまったので、つぶやきはこれくらいにしておきます・・・ってまたかなり長いつぶやきになってしまった。


さてさて、ここからが本題です。

皆さんLINEは利用したことがあると思いますが


『LINEお化け』って知ってますか。
350_Ehon_213.jpg



私達の間でだけはやってる言葉なのかもしれませんので説明すると、

LINEって未読か既読かわかるいやらしい機能付いてるじゃないですか。


そいで、既読でいつまでも返事をしないと「既読スル―だっ!」って思われたりね。

で、LINEってメール以上に個人のレスポンス速度の差がありますよね。

早い人ならメッセージ送って1分も経たずに返事が返ってきますし、遅い人なら2日3日返事が無いこともあります。ちなみに私は後者のタイプ。

私も返事を返すのが遅い癖に、相手の返事が遅いと「まだかな、まだかな」と気になってしまって、「もしかしたら返事来てるかも」と思いLINEを開くこともしばしば。←皆さんもこういう事ありますよね、あるって信じて話を進めます。
無777777777777777777777.png



ここで怖いのが「返事来てないかな~」と覗いた時に2日3日返事が来なかった相手から突然返事が来ること。

いや、返事が来ることはありがたいんですよ。でもこの場合は最悪です・・・

そうです、皆さんご存知の通り相手のLINE画面にも即、既読の文字が表示されてしまうのです。

ですから返事を送った方は「うわっ、もう既読になっとる。こいつ待ってたんかい!」と、なるわけです。←ここはどうしても関西弁の方が驚きが伝わると思い関西弁にしました。

これがLINEお化けの正体です。即既読をつけてしまったあなたはもう立派なLINEお化け。

いつ返事を返しても即既読を付ける人の事。これが『LINEお化け』と呼ばれています。


私はLINEお化けにならないよう極力気を付けてはいるのですが、なんでかわからないですけど、開いた途端に返事が来ることが多いのです。

「貴様、計りやがったな」と思うくらい、毎回私をLINEお化けにする知り合いもいます。

ホントもう私がLINE開くと、相手のスマホに〈シバジョーLINE NOW〉と表示されてるのかと思うくらい、まだかな~と開くと送られてくるんです。

それでまたこの知り合いもタチが悪く、「あっ、返事待ってたんだ。LINEお化けさん」と連投してくるんですよ。

待ってたわけじゃなく本当に偶然なんですけど、何故か毎回LINEお化けにされてしまうのです。


まぁでも確かにLINEを初めて50回以上はこの『LINEお化け』をやってる私は、もう完全なLINEお化けなのかもしれない。
2808967i.jpg

ちなみにLINEお化けの7割が男性というデータもあるそうな。

男性の方が心配症ということなのだろうか。


最後までお読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキングのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。よろしくお願いします。


小説家ランキング
posted by シバモト at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。